投稿受付は終了しました。エコチャレ投稿の結果は下記カテゴリーよりご覧頂けます。
福井県は、2050年までに二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする「ゼロカ ーボン」を目指すことを宣言しました。
この目標の達成には、私たち自身の意識やライフスタイルを変えていくことが求められています。
未来の地球の、 日本の、 福井の未来のために今できる事!さぁ、ここから‘‘ エコチャレ’’の始まりです!!
初めて”エコチャレ”に投稿される方に投稿方法のご説明をします♪
【エコチャレ会員ID変更のお知らせ】
ログインする際、会員IDの頭に「e-」(イーハイフン、すべて小文字半角)をつけてログインしてください。
※7月からは、今までのエコチャレ会員IDではログインできなくなりますのでご注意ください。
2022年7月1日(金)~7月31日(日)までエコチャレ投稿受付中!
(1)エアコンの温度を1℃上げる(室温は28℃を目安)+扇風機の利用
人の身体は風を感じることで体感温度が2℃下がると言われています。エアコンを使う際は、扇風機やサーキュレーターを併用することで、エアコンの設定温度を上げても快適に涼しさを得ることができる。(熱中症には十分ご注意ください)
年間CO2削減量:19kg/人 設定温度を1℃変更した場合
(2)体を冷やす食材に注目
緑豆/もやし/セロリ/大根/トマト/なす
豆腐/バナナ/キウイ/柚子/レモン
うなぎ/かに/あさり 飲み物ならコーヒーや緑茶
(3)こまめなスイッチオフと、家電のプラグをコンセントから抜くことを心がけよう
一般家庭では、電気消費量のうち約5%も待機電力で消費されています。
年間CO2削減量:エアコン26kg/台
■通年テーマ
(4)「ひとりひとりができること!ゼロカーボンアクションに挑戦!」
CO2の少ない交通手段を選んだり、食事を食べ残さない、こまめなスイッチオフ、使い捨てプラスチックの使用をなるべく減らすなど、できることから取り組んでみてください
第3日曜日”エコチャレの日”だけの投稿テーマを設定!!
■今月の特別投稿テーマは「地元で採れた食材をとろう!」です
年間CO2削減量:地産地消8kg/人 一部の野菜・果物を地産地消した場合
※第3日曜日に投稿してくれた方から抽選でエコ景品を毎月プレゼント!
7月の”エコチャレの日”限定投稿景品は
「はぴりゅうトートバッグ」です。抽選で5名様にプレゼント!!是非ご投稿ください
※色の指定はできませんのご了承ください。
※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
※投稿の反映については少しお時間がかかります
※投稿写真・コメントをエコチャレふくいYouTubeチャンネルで紹介する場合があります。
※「エコチャレふくい」の実施期限は2023年3月までになります。
7月は17日
第3日曜日の投稿受付は終了しました。エコチャレ投稿の結果は下記よりご覧頂けます。
投稿受付は終了しました。エコチャレ投稿の結果は下記カテゴリーよりご覧頂けます。